1.当施設と利用規約について
本利用規約はSTEP_S那古野・円頓寺を含むゼロコンサル株式会社 (以下「当社」と言います)が運営する会員専用の厨房を含む店舗スペース全て(以降 当施設)に該当します。こちらの利用規則を必ず熟読の上遵守し、重要事項説明書に署名後利用を開始できます。本規約をお守りいただけない場合、契約の解除及び利用を強制停止させていただく場合があります。ご理解ご了承のほどお願い申し上げます。
2.連絡事項
当社から会員への通知は、電子メール、当社の Web サイト上での一般掲示、その他、当社が適当と認める方法により行われるものといたします。通知が電子メールで行われる場合、当社は会員が登録した電子メールアドレス宛に発信し、会員の当該電子メールアドレスを保有するサーバーに到着したことをもって会員への通知が完了し、会員に当該通知が到達したものとみなします。会員は、その通知内容を遅滞なく閲覧するものとし、当社の会員への通知が完了した後は、会員が遅滞なく閲覧しなかったことによって被るいかなる損害も、当社は責任を負わないものといたします。
3.キッチンの利用・契約について
当社が運営管理を行う該当するキッチン・及び施設は、当社が規定した範囲及びオプション利用を含む内容について、締結した契約の該当期間・時間内のみ利用出来ます。(利用状況を確認し、当社の判断で事前報告無く利用条件、場所、時間を変更することがあります。)利用開始にあたり、必ず現地スタッフの説明を受け、指示に従いご利用いただきます。事前発行した見積もり兼請求書の金額の入金を確認しだい正式に契約となります。利用開始日までに入金頂かない場合はご利用いただけません。
4.営業許可
・1か月以上営業目的でキッチンを利用する場合にはその業種に必要な営業許可を名古屋市中保険センターに申請し取得しなければなりません。尚、取得した許可書の写しを提出いただきます。
・当社が取得している営業許可を利用する場合は食品衛生責任者・調理師(保持の場合)・身元証明できるもの(免許証・住民票等)・保険証明を提出いただく必要があります。
・当社が取得し、短期間貸与できる営業許可は飲食店営業許可1種類のみです。それ以外の許可に該当する調理品の販売や外部への販売はできません。
・当社の許可を契約期間以外に無断で利用し販売した事故については当社は一切の責任を請いません。
・無断で営業許可を第3者に提示して販売行為をすることは公文書偽造罪(第155条)となり、3年以下の懲役又は20万円以下の罰金となります。
5.会員登録
・法人および個人事業主のみ会員登録し、利用いただけます。利用の際には全部事項等証明書・食品衛生責任者受講証明(代表者)・免許証等個人情報特定資料(代表者)を提出いただきます。開業届け未提出の場合は利用できません。
・複数人でのキッチン利用を希望する場合、利用代表者の会員登録のみで利用できます。キッチン毎に規定した最大利用人数以上でキッチン内に入る事はできません。
・長期利用者はPL保険(生産物賠償責任保険) への加入が必須となります。
・会員登録時、後述の「24.会員審査による利用制限」に該当する方は会員登録をお断りしています。また、審査に際し事業内容が分かる詳細資料等の提出をお願いする場合があります。資料等を提出いただけない場合も会員登録をお断りする場合があります。事前に会員登録なく、当日ご利用いただくことはできません。
・会員は、氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス等の登録した会員情報を、常に内容が有効な状態であるよう維持し、内容に変更があった場合には、遅滞なく事務局にメール・LINE等指定の連絡ツールを用いて行ってください。
・当社は常に登録時点の情報が有効なものとみなし、会員が会員情報の変更を怠り、または、不正確な情報を登録したことによって被るいかなる損害(当社からの通知または物品等の送付が不到達等)について、当社は一切の責任を負いません。また、会員情報の変更を怠り、または、不正確な情報を登録したことにより、当社またはその他の第三者が被った損害について、会員は全ての責任を負うものといたします。
・法人・個人問わず会員が事業内容を大きく変更される場合には、変更後の事業内容等が分かる資料のご提出を当社から会員にお願いする場合があります。
6.権利の譲渡
会員登録に基づき発生した当施設を利用する権利は、第三者に譲渡や貸与することは出来ません。
7.所在地に関する情報の利用
・当施設の所在地を自ら運営するものとして公開するキッチンの所在地として名刺、ホームページ、事業案内及びパンフレット等に当社許可のもと掲示することができます。掲示したい場合には申し出て下さい。
・当施設が郵便物などを受け取ることはできません。すべての郵便物はご自宅や会社宛にしてください。当施設宛に送付されてきた郵便物は即時破棄いたします。
8.会員情報の利用
当社は、会員登録時にご提供いただいた会員情報を、下記の目的で利用します。
・会員からのお問い合わせや資料請求等に対応するため
・当社が運営している施設等に関する案内のため
・当社が取り扱っている商品やサービスに関する案内のため
・各種セミナー・イベント・キャンペーン・会員サービス等の案内のため
・メールマガジン等電子メール配信、刊行物を発送するため
・市場調査や新しい商品・サービスの開発のため
・当社が行う事業の宣伝・広告のため
・緊急時における対応のため
9.キッチン利用者定員
それぞれのキッチン利用定員は防災基準に基づき別途定めた人数までとしています。定員以上での営業・ご利用はいただけません。尚、同じ会社・団体に所属している場合は別途ご相談ください。
10.ご利用日及び利用時間
・契約した当施設の該当キッチン及びスペースの範囲内において、事前申請により決定した日にちの時間内に利用の終了をすることが原則です。利用の終了とは清掃を含む現状復帰とし、1カ月以下の契約の利用契約の場合は、利用結果報告提出の完了までを言います。
・会員の都合による利用時間延長の場合は、事前に延長連絡を頂き、次の利用者に影響等がないと当社が判断した場合のみ延長を認めることがあります。延長料金は別途料金表に規定しています。延長の可能性がわかった段階で担当に延長予定時間と延長理由を連絡してください。連絡なく無断で延長利用したことが退去後に発覚し、こちらが悪質と判断した場合、ペナルティーとして5万円の遅延保証金を請求いたします。また、会員資格の停止措置を実施することがあります。
・365日早朝7時前後から23時00分までご利用いただけます。要望があった場合は近隣に配慮したご利用をいただけることを確認の上、時間の延長・開始時間の前倒しを許可することがあります。
・事前に取り決めた日時・期間以外の利用はできません。使用が発覚した場合は無断利用時間の基本利用料の2倍を即日お支払いただきます。
・設備点検や臨時休業、その他やむを得ない理由等によって利用できないことがあります。
・前利用者の延長・設備機械のトラブル等当キッチン施設・設備の不備により止むを得ず延長や延期が必要になった場合はご連絡ください。状況を確認したうえで該当費用を免除する場合があります。
・次の利用者の開始時間を遅らせた場合は、次の利用者の遅延時間分(1時間単位)をお支払いいただくことがあります。
・常習的に時間延長をしている方にはこちらから警告を送ることがあります。警告をしたにも関わらず遅延を繰り返す場合は利用の停止及び会員資格の停止措置を実施することがあります。
11.利用代金・その他費用について
会費・利用料金とはキッチンを利用するのに必要な会員登録料、基本料金、光熱費、オプション等価格表に記載してある項目を必用に応じて合算した請求明細を言います。別途料金表にて利用代金及び関連費用が規定されています。会員登録料は必須となりますので初回に必ずお支払ください。お支払は指定口座への先振込のみ対応となります。請求書記載の金額を事前に手数料会員様ご負担にてお振込みいただきます。ご利用状況により、超過料金、別途違約金、損害賠償金等については別途お支払いいただく事があります。
12.鍵の管理と入室について
当施設への入場は必ずエントランスから行ってください。契約した施設に該当する鍵を「鍵預り書」の記入提出と引き換えにお渡しします。「鍵預り書」と鍵は各自で適切に保管して解錠・入室してください。シェアキッチンについては利用後所定の場所に鍵をご返却いただく事となっています。詳細は利用前説明時にご連絡いたします。鍵を紛失した場合は該当する扉の錠前取り換え費用の実費を請求いたします。尚、第三者に無断で鍵を貸与する事を禁止しています。発見された場合は鍵の返却有無に関係なく契約解除及びエントランスの鍵交換を行うため実費を請求します。尚、錠前取り換えの事業者は当社指定の事業者に限ります。
13.退室・退出について (最終利用者のすること)
施設からの退出は必ずエントランスから行ってください。各キッチンは自室の照明、換気扇、機械の電源、エアコンを全て消し、ガスがある場合は元栓を閉め、施錠して退出してください。自室以外のすべてのキッチンが消灯している場合は施設の最終利用者になります。最終利用者は共有スペース、トイレ、ストレージ、更衣室等の照明を全て消灯・確認しドアストッパーを外してお帰り下さい。一時的に外出する場合は相互に声掛けをして、お互いに迷惑が掛からないように協力しましょう。最終利用者の確認不足により消灯・施錠等を忘れ、当方が不利益を被った場合は、後日一部負担金や損額賠償のご請求をさせていただきます。また、短期利用の場合は最終退出の際利用報告を行った後、利用時間終了までに指定の場所に鍵を返却してください。詳細は利用時に説明いたします。
14.解約・更新・キャンセルについて
・予約のキャンセルについては、別紙「キャンセルポリシー」をご確認ください。
・解約・更新を希望される場合、会員の種類ごとに定められた日程の通り申請を行って下さい。
・申込時に申請した利用期間以内に解約・キャンセルを行う事はできません。期間内に解約することになっても支払いいただいた代金は返金できません。
・解約・キャンセルの連絡が期限内に行われない場合、事前に終了期日の報告を受けていない場合は継続となり、更新費用と指定の料金をお支払いいただきます。
・自動更新となった場合において請求書に記載のお振込み期限内に支払いが行われなかった場合、担当より連絡の後、即退去・退店となります。ご注意ください。
・超過料金については超過日単位で算出して請求することがあります。請求金額は会員の利用内容により当社が決定するものとします。
・代金お支払い後のキャンセルはできません。予めご了承ください。
・解約後、保健所への廃業届と郵送先の変更を必ず実施してください。内容問わず解約後及び利用期間外に送られてくる郵便物は即刻廃棄いたします。
15.設備・備品について
・契約したキッチン内に常設されている設備・備品はすべてお使いいただけます。準備が必要なものについての詳細は利用開始前にご説明いたします。
・保険適用外の事象でかつ利用者に起因する設備の損害(設備・備品の損傷、キッチンの汚れや破損等)については、修理代やクリーニング代等として損害を賠償していただきます。上記が原因でキッチンが利用できなくなった場合、損害の実費負担と利用料金に基づいた逸失利益の合計金額をご負担いただきます。
・ 大小問わず機材や備品を持ち込むときには事前に申請して下さい。衛生管理・電気容量などの都合で持ち込めない場合がございます。利用者がお持ち込みになられた物(備品・機器、貴重品)等の 盗難、毀損、汚損等事故については、その原因の如何を問わず、当方は一切の責任を負いません。。
・施設内には専用の無線LANを設置しています。利用料は会費に含まれています
・シンク・流し台に生ごみなどを絶対に流さないでください。建物全体に影響が及びます
・毎日、営業終了後は自室の照明・エアコン・換気扇・使用機器の電源の切り忘れ、ガス元栓の閉め忘れ等がないかご確認ください。利用者の確認不足により当方が不利益を被った場合は、後日一部負担金や損害額賠償のご請求をさせていただきます。
・契約しているキッチン内に許可なく棚や建具など設置をしないでください。必要な場合は都度ご相談ください。
・利用期間内においても、当社の判断にて施設内設備・内装・レイアウト、機器や設備の変更など、場合があります。予め御了承ください。
・契約時と利用開始時では設備が変更になっていることがあります。予め御了承ください。
・設備の取扱説明書等は各キッチンの戸棚に置いてあります。常設のため、持ち帰ったり他の場所で見たりしないでください。
16.荷物・材料について
・共用スペース・エントランス・自転車置き場等に許可無く荷物・食材・看板・物を置かないで下さい。
・通販などで購入したもの、配送にて届く荷物・食材は必ずご自身で受け取ってください。代理で受け取る事はできません。
・利用開始前から荷物を置いておくことはできまませんが、状況により当社で判断し許可することがあります。ご相談ください。
・最終退出時、食材・荷物等を冷蔵庫や戸棚に置き忘れた場合は翌日まで当社で保管し、それ以降は廃棄いたします。
17.衛生管理について
・営業に際しては食品衛生責任者の証明をキッチン内で客席から見える位置に掲示してください。※ない場合は営業できません。
・食品衛生法(HACCP)に準じる衛生管理が義務付けられています。HACCPの考え方を取り入れた衛生管理のための手引書(概要版)をご確認の上・記録・保管をお願いします。記録については必要に応じて提出していただきます。
・材料の仕入れ、受取りは必ず注文したキッチンの担当者が受け入れて確認し、記録に残してください。
・キッチンでは、必ず着衣の着替え、上履き、下履きの履き替えを徹底してください。
・キッチンでは手袋の着用を徹底してください。手に裂傷等がある場合重大な事故につながることがあります。
・許可該当施設以外、営業許可のない場所で調理、下ごしらえした食材の持ち込みはできません。発覚した場合当キッチンの許可は無効となります。
18.共有スペース・施設の利用・管理について
・キッチン及び共用部にて許可無く他者の荷物を受け取ったり・壁に貼り紙・ポスター・看板を設置したり、物を置かないで下さい。
・施設外にサイン・ポスター等掲示する時は、予め承諾を得て下さい。
・施設内及び敷地内はすべて禁煙です。
・施設内において大声で騒ぐなど風紀を乱す行為は一切禁止です。利用を承認されたキッチン以外は立ち入り禁止です。
・災害(地震・火災等)が起こった場合に備え、事前に必ず避難経路をご確認ください。
・関係官公署の許可申請、届出が必要な場合は、ご利用者側にて期日までに行ってください。
・エントランスのドアは許可なく解錠・開放しないでください。
・ストレージスペースを使用する場合は、別途ルールに従い、更衣室として使用するときは必ず内側から鍵をかけてください。
・共用スペースはお客様も利用します。自分のお店であるということを常に意識して安全・清潔・整理・整頓・清掃を心掛けてください。食器の残りやゴミを見つけた場合は積極的に片づけてください。
19.火気利用
・施設内は全面禁煙です。その他調理に使う以外の引火物等危険物の持ち込みはできません。
・接地してあるガス機器及び、当社が許可した所定の位置で利用する調理機器以外はで使用することはできません。
・消火器の位置、非常出口は事前に確認を行い、常に万が一に備え対応できるようにしてください。
・会員に起因する火災等によるすべての損害(当社及び他すべての利用者・各階他の居住者)は全額会員負担にて損害賠償いただきます。
20.ゴミ出し・ゴミの処理について
段ボール、その他ゴミ類はご自身で廃棄ルールに従い処分してください。共用のゴミ置き場、ゴミ出し場はありません。
21.清掃について
・常にキッチン内は清潔に保ち、清掃マニュアルに従って機器、床等の清掃を行ってください。
・共用スペースなどは当番制で清掃いただくことがあります。
22.セキュリティーと安全衛生環境の保持
室内及び共有スペース(トイレ・更衣室を除く)は防犯目的、衛生環境継続のトレーサビリティ及び不適切な事案に備えWEBカメラにて録画されています。動画撮影内容については弊社に帰属し、第三者に公開することはありません。共用スペース(トイレ等)をお使いになる場合は衛生・消毒の徹底をお願いします。
23.健康管理について
・常に健康に心がけ、熱、咳、のどの痛み、吐き気などがする場合は入室・営業を控えてください。状況に応じて定期的な検温と病状の報告をしていただくことがあります。
24.休業日について
・休業日・営業日は事前に連絡してください。(緊急で休業する場合は連絡をお願いします)。また、当施設管理の都合により急遽休業日とすることがあります。
25.情報の配信について
・不衛生な調理や機器の利用、法律に抵触するような行為、施設管理者が不適切と判断するような行為は一切禁止しています。同様の行為に対しての動画・音声・画像の撮影をSNSやメールで共有・配信することも禁止します。判明した場合は、即契約解除の上、損害賠償請求を行います。
26.免責
・施設利用に伴うけが、事故、盗難などについて、当社は一切の責任を負いません。運営側の都合により予約を取り消した場合も同様とします
27.施設・サービスの一時的な中断及び利用制限
下記の事由により事前に告知すること無く、一時的にサービス提供の中断や利用制限を行う場合があります。この場合にシェアキッチン利用者に生じたいかなるトラブル、損失、損害に対し、弊社は一切、責任を負いません。
・設備の保守、点検、修理などを行う場合。
・火災・停電・断水等の事故により本サービスの提供が出来なくなった場合。
・地震や水害などの天変地異、テロなどにより本サービスの提供が出来なくなった場合。
・予期せず機械、設備の故障、不具合が発生した場合
・その他、やむを得ず、施設、設備の利用及び付帯サービス等の提供の中断又は制限が必要であると判断した場合
28.会員審査による利用制限
登録時に審査及び審査後次の事項に該当することが判明した場合には、利用をお断りいたします。この結果、利用者に損害が生じる場合があっても当社は一切の責任を負いません。
・宗教、思想等の目的で利用すること
・集団的又は常習的に暴力的不法行為等を行うことを助長する恐れがある団体、又は団体に所属している方、又はこれらの団体と取引のある方
・無差別大量迷惑行為を行った団体の規制に関する法律に基づき処分を受けた団体、若しくは団体に属している方、又はこれらの団体と取引のある方、その他これらに類する団体に属している方及びこれらの団体と取引のある方
・風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条第1項に定義される風俗営業、又は第2条第5項に定義される性風俗関連特殊営業を行う方
・公序良俗に反する団体の関係先
・犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律に定める犯罪収益秘匿、及び犯罪収益等収受を行い又は行っている疑いのある方、及びこれらの方と取引のある方
・貸金業規制等に関する法律第24条第3項に定義される取り立て制限者、又はこれらに類する方
・本件不動産において有害物質を取り扱い、埋蔵、貯蓄、精製、輸送、加工、製造、生成、放出、投棄、移転、又はその他の処分若しくは処理をする可能性のある方
・暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条で定義される暴力団、指定暴力団、指定暴力団連合、暴力団員若しくはこれらの関係者
・上記の他、これらに類する団体、若しくは団体に所属している方、またはこれらの者と取引のある方
・SNSやブログなどに当施設の信用を毀損する投稿や利用者の個人情報を掲載したとき、その他不適切な投稿が発見されたとき
・ハラスメント行為があったとき
・会員申込内容を偽って使用したことが発覚したとき
・利用者が申込書の記載内容と異なる方法により施設を使用したとき
・スペースの無断利用があったとき
・周辺(施設利用者・近隣住民)に迷惑を及ぼす恐れのあるとき、実際におこなったとき
・未成年者の喫煙・飲酒 (弊社より身分証明書のご提示を依頼する場合がございます)
・その他施設の運営上不適切且つ支障があると認められるとき(弊社の判断とさせていただきます)
・上記及び上記の理由で弊社に損害が生じた場合、当該損害の賠償をご請求させていただきます。
29.地震その他災害が発生したとき
・地震が発生した場合に備え利用開始前に消火器設置場所及び避難経路の確認を必ずおこない、従業員に徹底してください。
・お客様の誘導は利用者が責任をもって行ってください。
・営業中に地震が発生した場合は火災の危険が起きない様必ず消化しガスの元栓を切り落下物を避け安全な場所に速やかに避難してください。
・避難は鍵をかけずに速やかに行ってください。
30.お客様対応
・不審者及び飲食利用、その他施設内商品の購入意思がない方の入場はできません。速やかに退店いただだくか入場をお断りしてくだい。
・キッチン利用会員とお客様とのトラブルについて当社は一切関与できません。
・お客様の食べ残し、食器等は各購入したキッチンへ必ず戻すように話し、販売したキッチンにおいて責任をもって処分してください。また、該当のお客様が利用したテーブルなどの片付け、清掃を行ってください。※共有のゴミ箱は設置していません
・電子決済等について必用な場合は各自で用意してください。
31.その他
①引火物等危険物の持ち込みはできません。
②においの強いものの調理については事前に相談が必要です。
③災害(地震・火災等)又は弊社の過失による損害補償はいたしかねます。
④施設利用権の譲渡、転貸はできません。
⑤ペット・動物などの持ち込みは禁止です。
⑥路上でのチラシの配布などは事前に申請してください。
⑦出勤は公共交通機関をご利用ください。駐輪・駐車スペースはございません。
30.利用規則の更新・通達について
利用規則は指定のWEBサイトにて適宜変更・更新を行います。利用者から異議がない場合は利用者が変更・更新後の規則を承認したものとみなします。また、利用規則はキッチン利用をする代表者が確認を常に行い、責任をもって必ず利用者全員に通達してください。
2024年8月20日
ゼロコンサル株式会社